ビニール掛け始めました

萱そくいは少し残ってますが今日からビニール掛けを始めました。
今のところ風もなく絶好のビニール掛け日和です。
嫁さんが仕事行ってるんで1人で黙々とかけています。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

寒いやん


今日は晴れたり曇ったり、そして雪がチラついたり忙しい天気でした。
仕事はメインの柴かき場に突入、今週中には終わりたい。

冬から春へ

この辺りでは今は梅が見頃を迎えてます。
昨日はしっかりと春を迎える雨が降りましたので我が家でも車を夏タイヤに交換しました。

軽トラの方は交換せずにこのまま履き潰します。

柴を集める

今日は山柴を集めました。
昔話の柴は焚き付け用の枝の事ですがこちらは畑に広げる落ち葉です。

冬の間にザッと掃除しておきます。

ブロワーで吹いたり、熊手で集めたりします。
1日では終わらなかったんで明日も引き続きする予定です。

萱をそくう

今月に入って定期的に雨があったりでなかなか進みませんが、今の主な仕事は萱をそくってます。
冬場に倒した萱を集めて運びやすくするものです。
早い農家はもう運び終わって切ってるところもあるかもしれませんがウチはまだまだまだです。

引っ越しました

ウェブリブログでお世話になっていたんですがアカウントが消滅して記事が更新出来ない状態になってました。
就農して10年になるしブログの方はこのまま止めようかなとも思ったのですが備忘録を兼ねて続けてみます。
ホームページはFC2でお世話になってるのでブログもこちらに引っ越しました。
旧ブログはこちらhttp://toyonaga.at.webry.info/