FC2ブログ

パンを焼く

昨日は朝から雨が降りだしたので、パン焼きに挑戦しました。
いろんなサイトで勉強して準備オーケーです。
レシピは
強力粉315g、塩6g、ドライイースト0.7gを混ぜて
ぬるま湯300ccを加えます。
よく混ぜてコタツの中で18時間発酵させました。
打ち粉して生地を適当に四角くし長辺を二つ折、短辺を三つ折してぼうるに入れて30分二次発酵。
この間に、薪ストーブは熾が貯まるように調整。
ダッチオーブンを天板に載せて予熱します。
発酵が終わると熾をサイドに寄せてゴトクとしてレンガを二つ並べたストーブの中に生地を入れたダッチオーブンを入れます。
時間は30分。
その後、フタを取りパンに焼き色をつけます。
参考にしたサイトでは10分とありましたが今回は5分ほどで取り出しました。
で、出来上がりがこれ


初めてにしては上出来じゃないですか!?
失敗はダッチオーブンに移す際、生地かボウルにくっついて形が崩れたのと、カミソリで切り目入れたけど全然割れなかった点でしょうか。
味は美味しかったです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

猫の定位置

家の猫は人見知り。
よく隠れてます。
新しい隠れ場所が薪ストーブの下。

暖かいし一石二鳥。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

薪関係あれこれ作りました

年末でバタバタと薪関係のものを作成しました。

先ずは、薪棚。
単管パイプと垂木、ポリカ波板を使用。
横と高さは2m、奥行きは1m。
実容積は2m×1.8mに約40~45cmの薪が2列入るので約3立米です。
去年3列作成して今年2列継ぎ足して合計約15立米収容可能となりました。
とりあえずこれで様子みたいと思います。

続いて玉切台。

27×60×2000の米松の桟木を5本使用しています。
42cmの玉切が3組出来るようにしています。

これで溜まっている原木をどんどん処理していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

原木頂きました

昨日、萱刈の行き道で空家の庭木を切っていたので声かけて貰ってきました。



軽トラ三車分、去年から残してる葡萄の樹が二山、松の枯れ木が一山。
この後、葡萄を7本切るので早く片付けないと置くとこが無くなります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

慣らし運転

薪ストーブ2日目です。
慣らし運転も2日目です。
昨日はどれくらい燃やせばいいのかよくわからず余り温度が上がりませんでした。
今日はたっぷりと薪を入れて着火です。
100度超えたあたりからどんどん温度が上がりあっという間に200度超えました。
空気を絞り、ダンパーも閉じるとその温度を維持出来てます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村